スカウトメールの解説と真実です。
転職時の体験談を元にまとめました。
スカウトメールとは?
企業またはキャリア・アドバイザーから届く求人紹介メッセージです。
また、企業から直接届く場合をダイレクトスカウトと呼ぶらしい。
メールとは呼ぶけど、実際には求人サイトを通して受け取ります。
なのでメッセージのほうが正しいと思います。まぁ、どっちでもいいですが。
スカウトメールの真実
よくCMでやってますよね。「こんな会社からスカウトが!」って届くやつ。
とりあえず、あれは嘘です。届くメッセージの90%(適当)はスパムです。
重要なのはスカウトメッセージの中身なんですが、基本的にテンプレです。
例えば、「〇〇様の経歴に惹かれました。」とか「是非、〇〇様にお会いしたい。」とか。
重要なポイントは自分の登録情報を見ているかです。
求人サイトに登録した際にレジュメも登録してると思いますが、その内容に触れてないのは全部スパムです。
どうせ一括送信か自動送信を利用して、数撃ちゃ当たる作戦でばら撒いてるメッセージでしょうね。
特にスパム率が高いのがキャリア・アドバイザーから届くメッセージです。
アドバイザーの仕組みを理解してない人はこちらをどうぞ。騙されないための基礎知識です。
転職で重要な存在、キャリア・アドバイザーについての解説です。別名で転職エージェントと呼ばれることもありますね。 キャリア・アドバイザーとは? 企業への人材斡旋を主とするコンサルタント系の業種です。求職者の視点なら企業への仲介役。昨今、超人気の職業な気がします。 キャリア・アドバイザーの役割 良い人材を求める企業に対して、より良い求職者を推薦するお仕事。その特性から企業および求職者ともに感謝されることが多く、やりがいも感じる仕事である。 ここ最近は人手不足の影響から非...
つまりはアドバイザーの業務的に数撃ちゃ当たるが正解なんですよね。
ヒット率を上げる方法が、とにかくスカウトを送れになってるの終わってんな。
このスパムのせいで真っ当なスカウトが埋もれるのゴミすぎる。
本当に迷惑な人たちですね。
良いスカウトの見極め方
メッセージに自分の登録内容が書かれてれば基本的に良いスカウトです。
稀にズレてることもありますが、最低ラインを満たしてるとは思います。
嘘スカウトを送るくらいなら普通の求人情報を送ったほうがいい。
今の時代、嘘はすぐにバレますからね。
悪いスカウトの見極め方
テンプレ系は全部スパムとして、合わせて送り元で判断するといいですよ。
基本的に届くスパムの大半がアドバイザーです。本当にカスですね。
それ以外に企業からも届くのですが、真っ当な企業はスパムを送りません。
当たり前です。社名を使ってスパム送るなんてよほどの馬鹿ですよ。
そんな採用担当はクビにしたほうがいいでしょ。社名を使ってることを理解しろ。
後、規模が大きい企業の場合は普通の求人情報も届きますね。
これは一斉送信と思いますが、そもそもスカウトじゃなく求人情報なのでセーフです。
企業からのメッセージだけ見ればいいよ。
もうアドバイザーいらないのでは...
あとがき
胡散臭いアドバイザーが多すぎて、まともなアドバイザーが埋もれるの虚しい。
奴隷商もブラック企業も全部消えてくれんかな。こいつら経済の癌だろ。
この記事は参考になりましたか?
コメント